新着情報
2025.10.29
第52回ノルディック・ウォーク体験会&イベントを実施しました
10月28日(火)に第52回ノルディック・ウォーク体験会とイベントを開催いたしました。
先月と比べると気温も下がり、絶好のウォーキング日和でした。
ウォーキング後の講座に参加される方々の多くがウォーキングから参加してくださり、いつもより多くの人数で体験会を実施することができました。
初めて体験される方、数年ぶりに体験される方もいらしたため、久しぶりに井草さまからお話を聞きウォーキングの知識を深めることからスタート。ポールの高さ調整や正しい歩き方の基本をレクチャーしていただき出発。


天気に恵まれ運動にはちょうどよい日差しでとても気持ちよく歩けました。大岡公園でテニスをするおじいちゃんおばあちゃんのお姿もあり、まさしくスポーツの秋を実感しました。

整理運動を行い最後にパチリ。参加者が多くにぎやかな集合写真になりました。


ノルディック・ウォークは正しい姿勢・歩き方で行うことで本来の効果を得ることができます。興味のある方は東海医療器械の体験会で上級指導員の指導のもと正しいノルディック・ウォークを習得してみませんか?
続いて行われたイベントは「認知症サポーター養成講座」。今回は豪華な二部構成でした。
まずは「認知症の基礎知識、認知症の方への接し方等」。今週末にハロウィンを控え弊社代表鈴木が仮装して登場。


認知症サポーターとして地域に貢献するためには、認知症というものを正しく理解し寄り添うことが大切です。
定期的に講座に参加することで知識を深め、たとえば道で認知症と思われる方と遭遇した際や、家族が発症した際などに適切な対応ができるようにしたいと改めて感じました。
困りごとを自分だけで背負うのではなく、地域全体で助け合える、住み続けられるまちづくりの重要性も再認識しました。
後半に入る前に10分間の休憩をはさみ、香りよくとてもおいしいハーブティーをいただきながらほっとひといき。
いよいよおまちかね、鈴木淑子さまによる「アロマ・ハーブによる認知症予防」がはじまりました。
完全な認知症予防はできないものの、軽度認知障害であれば予防や改善をすることができる、というお話は目からうろこでした。
運動・知的活動・コミュニケ―ションに加え、五感の刺激が認知症予防として大変有効であることを学びました。
講座の前は、アロマやハーブが認知症予防に結びつかず不思議でしたが、五感の刺激の中にはもちろん嗅覚もあり、ここで今回のテーマであるアロマ・ハーブ等が大きく影響してくるのだと納得。
誰にでも取り組みやすい非薬物療法のひとつであるハーブ療法やアロマセラピーの一部に触れることのできた、大変有意義な講座となりました。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。